ブログ

宿泊施設の業態 ②旅館 《ねっぱん!サイトコントローラーからお知らせ》

こんにちは。本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
前回のブログでは、これから宿泊施設の開業を検討されている方向けに「宿泊施設の業態(ホテル)」についてご紹介いたしました。
今回は「宿泊施設の業態(旅館)」についてご紹介いたします。



(1)宿泊施設の業態(旅館)について

宿泊施設を開業するには、事前に「どんな宿で、ゲストにどんな風に過ごしてもらいたいか」のコンセプトを決めておくことが非常に重要です。
今回のブログでは、数ある宿泊施設の業態の中から、旅館についてご紹介いたします。

旅館は主に和室を中心とした客室が用意されているもので、温泉旅館・観光旅館・割烹旅館・駅前旅館などの種類があります。
代表的なものでいうと、温泉旅館を思い浮かべる方が多いでしょうか。


旅館の一番の特徴は、やはり「おもてなし」を大切にしていることです。
「おもてなし」は2020年の東京オリンピック誘致にも活躍した言葉で、日本の伝統的な文化です。
実際に旅館に泊まって、女将さんや仲居さんの心温まるおもてなしに癒やされた経験がある方も多いのではないでしょうか。


温泉旅館の中には登録有形文化財に指定されている老舗旅館もあり、日本の和の情緒溢れる空間を楽しむことができます。
旬の食材を使用した、手の込んだ会席料理や和朝食を味わうこともできます。
部屋食や個室の食事処を選べる温泉旅館もあり、同行者と気兼ねなく食事を楽しめますね。
浴衣を着てリラックスして過ごすことができるのも、他の業態の宿泊施設とは大きく異なる点です。

また、前述の通り旅館は基本的に和室を中心とした客室が用意されているものですが、和室のほかに洋室や和洋室の客室が用意されていることもあります。
ゲストは人数や年代・好みに合わせて好きな部屋タイプに宿泊できるのも良いですよね。


温泉や美味しいご飯を楽しみ、非日常を味わいながらゆったりとした時間を過ごしたい方には、温泉旅館がおすすめできます。

(2)まとめ

今回は宿泊施設の業態の中から、旅館についてご紹介いたしました。
開業前の宿泊施設様も、ねっぱん!サイトコントローラーの営業窓口で導入のご相談を受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。
▼ねっぱん!サイトコントローラーへの導入相談

ここまでの内容を簡単にまとめます。

   旅館とは・・・
    ▶和室を中心とした客室。心温まるおもてなしを受けながら、温泉美味しいご飯を楽しめる。
    ▶非日常を味わいながらゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめ。


■◆■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ≪複数予約サイトの管理でお困りの方へ≫
  ・複数の宿泊予約サイト(OTA)の管理が大変。
  ・サイトのダブルブッキングが心配。
  ・全てのサイトを連携させ、在庫や料金、予約情報を一元管理したい。
  ・まとめて分析したいけど、予約情報がサイトごとなので分析に手間がかかる。

 ねっぱん!サイトコントローラー++の導入相談を承っておりますので、お気軽にご相談下さい。
 まずは資料請求からでも承っております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■◆■


このページのトップへ