ブログ

宿泊施設の業態 ⑥ペンション 《ねっぱん!サイトコントローラーからお知らせ》

こんにちは。本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
前回のブログでは「グランピング」の宿泊施設についてご紹介いたしました。
今回は「ペンション」についてご紹介いたします。

(1) 宿泊施設の業態(ペンション)について

ペンションは民宿のうち、西洋風の建物で食事も主に西洋料理を提供する宿泊施設のことをいいます。
ペンションという言葉は「年金」という意味を持ちます。
元々は年金暮らしの夫婦が家の空き部屋を利用して安価な宿泊施設として運営したことが語源となっています。
ペンションは、主に山や温泉地・リゾート地・スキー場付近など、景観の良い場所に位置しています。


施設によってはペットと一緒に宿泊できるところもあり、ペット連れの方やファミリーなどが利用することが多いです。
一般の宿泊施設と違って家族やご夫婦で経営されていることが多いため、固定費や人件費は少し抑えられます。
建物が小さいがゆえに宿泊人数も少なく、ゲスト一人一人にきめ細やかなサービスを提供できます。
そのため、よりゲストに寄り添った温かみのあるサービスを受けることができそうですね。
宿泊代も比較的リーズナブルで、建物に豪華さや華やかさをそこまで求めていない方にはおすすめできます。

客室は和室もありますが、基本的には洋室でベッドとフローリングです。
各部屋にお風呂・お手洗いがなく、共同で利用するペンションが多いようです。

食事時は1泊2食付きのところも多く、建物の中のコンパクトなダイニングルームで食事をします。
その地域ならではの食材を使用した家庭料理のような食事を和気あいあいと楽しめるので、
リピーターの方も多いようです。


(2) ペンションの魅力

普通のホテルと異なり、事前相談の上貸し切りでの利用ができます。
体育館が併設、または隣接しているペンションもあり、合同合宿や研修に利用することができます。
通常のホテルであれば一般のお客様がいて気を遣うシーンもありますが、
貸し切り利用ができれば伸び伸び過ごすことができて良いですよね。

(3)まとめ

今回は宿泊施設の業態の中から、ペンションについてご紹介いたしました。
開業前の施設様も、ねっぱん!サイトコントローラーの営業窓口で導入のご相談を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。
▼ねっぱん!サイトコントローラーへの導入相談

ここまでの内容を簡単にまとめます。

    ペンションとは・・・
    ▶西洋風の建物で景観の良い場所に位置している。
    ▶家庭的なサービスを求められる方におすすめ
    ▶事前相談の上貸し切り可能なため、様々なシチュエーションで利用できる

■◆■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ≪複数予約サイトの管理でお困りの方へ≫
  ・複数の宿泊予約サイト(OTA)の管理が大変。
  ・サイトのダブルブッキングが心配。
  ・全てのサイトを連携させ、在庫や料金、予約情報を一元管理したい。
  ・まとめて分析したいけど、予約情報がサイトごとなので分析に手間がかかる。

 ねっぱん!サイトコントローラー++の導入相談を承っておりますので、お気軽にご相談下さい。
 まずは資料請求からでも承っております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■◆■


このページのトップへ