ブログ

宿泊施設の業態 ⑤グランピング 《ねっぱん!サイトコントローラーからお知らせ》

こんにちは。本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
前回のブログでは「キャンプ場」の宿泊施設についてご紹介いたしました。
今回は「グランピング施設」についてご紹介いたします。
キャンプ場同様、グランピング施設を運営している施設様のご利用は年々増えております。

(1)宿泊施設の業態(グランピング施設)について

グランピングは、グラマラス(魅力的)とキャンピングを組み合わせた造です。
「キャンプと何が違うの?」と思われる方もいらっしゃるかと思います。
グランピングは、キャンプとは違ってすでに設営されているテントやコテージに宿泊できるため、
手ぶらで行って手ぶらで帰ることができるのが魅力です。
グラマラス(魅力的)というワードの通り、グランピング施設はおしゃれなテントの中に、ホテルのようなベッドが用意されています。


さらに、グランピング施設の中には冷暖房や浴室・露天風呂・お手洗いを完備しているところもあります。
キャンプのように大自然を楽しみつつもホテルのように滞在できるので、オールシーズン快適に過ごせますよね。

食事についても、ホテルと同様に食事つきプランが選択できることも多いです。
その地域ならではの食材をふんだんに使用したBBQなどを楽しめます。


設備や食事が充実していることから宿泊代は比較的割高にはなりますが、
より手軽に・少し贅沢なキャンプを楽しみたい方にはグランピング施設がおすすめできます。

(2) グランピング施設の種類

グランピング施設にはさまざまな種類がございます。テント・トレーラーハウス・コテージなどがあります。
グランピングテントは、丸くて大きなフォルムが特徴的なドーム型が代表的です。
外観も内装もおしゃれなので人気があり、最もメジャーと言えます。
トレーラーハウスは車でけん引できる車両扱いの建物です。
設備が整っており、近年は高気密・高断熱で設計されているものも多く、快適に過ごすことができます。
コテージは貸別荘のように過ごせるため、キャンプ場やグランピングの宿泊施設として活用されることもあるようです。
前回のブログでご紹介した、1棟貸しの宿泊施設の分類にもなります。


(3)まとめ

今回は宿泊施設の業態の中から、グランピング施設についてご紹介いたしました。
開業前の施設様も、ねっぱん!サイトコントローラーの営業窓口で導入のご相談を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。
▼ねっぱん!サイトコントローラーへの導入相談
グランピング施設に特化した予約サイトもありますので、ご興味のある方はぜひご確認ください。
▼ねっぱん!サイトコントローラーと連携できる予約サイト一覧

ここまでの内容を簡単にまとめます。

    グランピング施設とは
    ▶グラマラス(魅力的)とキャンピングを組み合わせた造語である。
    ▶手ぶらで行って手ぶらで帰ることができるため入念な準備をする必要がない。
    ▶大自然の中でより手軽に・少し贅沢なキャンプを楽しみたい方におすすめ。

■◆■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ≪複数予約サイトの管理でお困りの方へ≫
  ・複数の宿泊予約サイト(OTA)の管理が大変。
  ・サイトのダブルブッキングが心配。
  ・全てのサイトを連携させ、在庫や料金、予約情報を一元管理したい。
  ・まとめて分析したいけど、予約情報がサイトごとなので分析に手間がかかる。

 ねっぱん!サイトコントローラー++の導入相談を承っておりますので、お気軽にご相談下さい。
 まずは資料請求からでも承っております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■◆■


このページのトップへ